RSS | ATOM | SEARCH
    
花生活のたね/おむすびラヂオ vol.230,231

 

11/18と25は、

Tiny N 主宰・花生師の岡本典子さんがゲストです

HP→http://tinynflower.com

 

"花生師" は岡本さんオリジナルの方書きですが、その名の通り、お花のプロで、現在はTV、雑誌、広告などの撮影を中心に、展示会やパーティーの飾り付け、店舗ディスプレイ、婚礼、講師、イベント出店などなど、多方面でご活躍中です

 

岡本さんの選ぶお花は、街のお花屋さんでも滅多に見かけないような、かっこよくて色気のあるお花が多く、ディスプレイもちょっと渋くてとってもおしゃれ

 

一体いつからお花に興味を持ち、どのようにこの道へ進んだのですか?

そしてお花との暮らしぶりはどんな感じですか?

2週にわたってたっぷりと伺います

 

また、9月中旬に出版された初めての著書、『花生活のたね』(X-Knowledge)のお話も♪

Amazon→https://www.amazon.co.jp/dp/4767822114

岡本さんが日々実践されている四季と通じてのお花との暮らしぶりや、すぐにでも真似できそうな実践的なアイディアなどなど、

エッセイと写真集と実用書が合わさったような素敵な1冊ですよ

 

どうぞお楽しみに

 

=======================
岩手県 一関コミュニティーFMあすも
【watoのおむすびラヂオ】

 

<ゲスト>
■Tiny N 主宰/花生師・岡本典子さん

 

 

<放送時間>
■前編

 一関FMあすも
 11/18(金)19:30〜19:55
 大船渡FMねまらいん
 11/22(火)9:00〜9:25、11/27(日)10:00〜10:25

 

■後編

 一関FMあすも
 11/25(金)19:30〜19:55
 大船渡FMねまらいん
 11/29(火)9:00〜9:25、12/4(日)10:00〜10:25

 

 

<聴き方>
PC・スマホ等に各局のアプリをダウンロードしておけば
全国どこででも、現地の放送時間と同時刻に聴く事が出来ます
■一関FMあすも
 アプリ→ 
http://fmplapla.com/fm-asmo/

 H P→ http://emus.jimdo.com  

 

■大船渡FMねまらいん
 アプリ→ 
https://fmplapla.com/fm-nemaline/

 H P→ http://fm-nemaline.com

=======================

 

author:wato, category:おむすびラヂオ, 09:52
comments(0), -
死者の日展/おむすびラヂオ vol.228,229

 

11/4と11は、

メキシコのお盆「死者の日」をテーマにした展覧会

死者の日 ディア デ ムエルトス展のレポートをお届けします

(11/5まで、東京外苑前のギャラリーハウスMAYAにて開催)

 

 

前編では、「死者の日」とはどんなものなのか、

どうして日本でこれを展覧会にしたのか、

発起人である、イラストレーターの山福朱実さんにお話を伺いましたよ

 

後編では、ギャラリーハウスMAYAの大矢レンさん

参加作家の須見祥子さん二宮佐和子さん渡邉知樹さん

お話いただきます

 

どうぞ最後までごゆっくりおつきあいください♪

 

=======================
岩手県 一関コミュニティーFMあすも
【watoのおむすびラヂオ】

 

<ゲスト>
■イラストレーター・山福朱実さん などなど

 

 

<放送時間>
■前編

 一関FMあすも
 11/4(金)19:30〜19:55
 大船渡FMねまらいん
 11/8(火)9:00〜9:25、11/13(日)10:00〜10:25

 

■後編

 一関FMあすも
 11/11(金)19:30〜19:55
 大船渡FMねまらいん
 11/15(火)9:00〜9:25、11/20(日)10:00〜10:25

 

 

<聴き方>
PC・スマホ等に各局のアプリをダウンロードしておけば
全国どこででも、現地の放送時間と同時刻に聴く事が出来ます
■一関FMあすも
 アプリ→ 
http://fmplapla.com/fm-asmo/

 H P→ http://emus.jimdo.com  

 

■大船渡FMねまらいん
 アプリ→ 
https://fmplapla.com/fm-nemaline/

 H P→ http://fm-nemaline.com

=======================

 

 

author:wato, category:おむすびラヂオ, 13:06
comments(0), -
マンガ飯/おむすびラヂオ vol.226,227

 

10/21と28は、

レシピ本『きょうのごはんは "マンガ飯"』(旭屋出版)を一緒に作った、

法政大学の増淵教授&助手の鈴木さんをゲストにお迎えして

この本ができた経緯や、マンガやアニメなどについて

幅広くトークしていきたいと思います。

 

そうぞ最後までごゆっくりおつきあいください♪

 

=======================
岩手県 一関コミュニティーFMあすも
【watoのおむすびラヂオ】

 

<ゲスト>
■法政大学大学院政策創造研究科教授 増淵敏之さん

 助手 鈴木りかこさん

 

 

<放送時間>
■前編

 一関FMあすも
 10/21(金)19:30〜19:55
 大船渡FMねまらいん
 10/25(火)9:00〜9:25、10/30(日)10:00〜10:25

 

■後編

 一関FMあすも
 10/28(金)19:30〜19:55
 大船渡FMねまらいん
 11/1(火)9:00〜9:25、11/6(日)10:00〜10:25

 

 

<聴き方>
PC・スマホ等に各局のアプリをダウンロードしておけば
全国どこででも、現地の放送時間と同時刻に聴く事が出来ます
■一関FMあすも
 アプリ→ 
http://fmplapla.com/fm-asmo/

 H P→ http://emus.jimdo.com  

 

■大船渡FMねまらいん
 アプリ→ 
https://fmplapla.com/fm-nemaline/

 H P→ http://fm-nemaline.com

=======================

author:wato, category:おむすびラヂオ, 01:39
comments(0), -
バスクのお話/おむすびラヂオ vol.224,225

 

10/7、14の「watoのおむすびラヂオ」は、

美味しいもの好きオザコちゃんことオザワアユミさんと、写真家アッキーことヤマグチアキヒロさんがゲストです。

 

みなさんはバスク地方をご存知でしょうか?バスク地方はスペインとフランスにまたがる、独特の文化を育んできた地方。海と山の幸にも恵まれ “美食の街” と呼ばれることもあるそうです。

 

バスクに恋したオザコちゃんと、なかば強引に巻き込まれた(笑)アッキーは、今年の夏、一緒にバスク地方を旅しました。

 

バスクにはまったきっかけは?

実際行ってみてどうでしたか?

美味しいものありましたか?

写真家として、バスクはどう見えましたか?

 

いろんなお話を伺いっているうちに、夢を現実にしたオザコちゃんと、新しいチャレンジを受けいれたアッキーがますます好きになっていきました。どうぞ2週連続、異国のお話をお楽しみください♪

 

=======================
岩手県 一関コミュニティーFMあすも
【watoのおむすびラヂオ】

 

<ゲスト>
■美味しいもの好きの旅人・オザワアユミさん

 写真家・ヤマグチアキヒロさん

 

 

<放送時間>
■前編

 一関FMあすも
 10/7(金)19:30〜19:55
 大船渡FMねまらいん
 10/11(火)9:00〜9:25、10/16(日)10:00〜10:25

 

■後編

 一関FMあすも
 10/14(金)19:30〜19:55
 大船渡FMねまらいん
 10/18(火)9:00〜9:25、10/23(日)10:00〜10:25

 

 

<聴き方>
PC・スマホ等に各局のアプリをダウンロードしておけば
全国どこででも、現地の放送時間と同時刻に聴く事が出来ます
■一関FMあすも
 アプリ→ 
http://fmplapla.com/fm-asmo/

 H P→ http://emus.jimdo.com  

 

■大船渡FMねまらいん
 アプリ→ 
https://fmplapla.com/fm-nemaline/

 H P→ http://fm-nemaline.com

=======================

 

 

また、現在お二人は、そのバスク地方をテーマにした写真と雑貨の展示「sirimiri」を開催中です。ご都合よろしければ是非!

 

=======================

【展示「sirimiri」】

会 期:2016年10月4日(火)〜10月10日(月・祝)

時 間:12:00〜21:00

場 所:手紙舎 展示室トロワ(東京調布)

詳 細:http://sirimiri.moritoumi.jp

    http://tegamisha.com/58648

=======================

 

 

author:wato, category:おむすびラヂオ, 13:32
comments(0), -
9/17.18「もみじ市2016」

 

いよいよ今週末です

 

詳細は

もみじ市公式HP

予習をしてからご来場いただくと楽しさ倍増だと思います

 

私もメニューなどを

ツイッターインスタグラムにあげています

 

 

東京都多摩川河川敷、

「もみじ市で、会いましょう♪」

 

#もみじ市 #手紙社 #watokitchen

author:wato, category:おしらせ/イベント, 09:30
comments(0), -
wato kitchen 14周年

 

そういえば。今日で、ケータリングを始めて丸14年なのでした!

 

2002年の9月15日、初めてのケータリングは、

自分で企画した、東京カリ〜番長さんとコラボのピクニックイベント。

あの日の楽しさや来てくれた人の笑顔が忘れられなくて、いまもこうしているんだと思う。

 

今日も相変わらず 、ケータリングのためにたくさんのスープを作った。

そうできる今までのご縁と今の環境に、本当に感謝しています。

15年目のwato kitchenも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

#東京カリー番長 #watokitchen #ケータリング

author:wato, category:ケータリング, 09:29
comments(0), -
小川光一さん/おむすびラヂオ vol.221,222

 

9/9、9/16の「watoのおむすびラヂオ」は、

国際支援と防災教育を中心に様々な活動を続けている、作家、映画監督、防災士の小川光一さんがゲストです

 

2014年から2年にわたり47都道府県で公開してきた陸前高田ドキュメンタリー『あの街に桜が咲けば』を振り返ってのお話や、9/1 に出版されたばかりの著書『いつ大災害が起きても家族で生き延びる』(ワニブックス)について、たっぷりお伺いしましたので、どうぞ2週連続、お付き合いください♪

 

ちなみに、新刊は早速私も拝読いたしました。とてもわかりやすく、寄り添うような言葉で綴られているので、堅苦しくなく読めるし、備えよう!という気持ちにさせてくれます。ネコの家族がナビゲートしているので、お子さんがいらしゃるご家庭ではぜひ一緒に読んでみてほしいなと思います。防災は一人の問題じゃないので、周りにいる人と情報やスキルを共有できたらいいですね。私もグッズの見直しをしながら、備えの強化と、いろんな状況のイメトレをしています。

 

小川光一さんHP 

http://koichiogawa.ifdef.jp

 

=======================
岩手県 一関コミュニティーFMあすも
【watoのおむすびラヂオ】


<ゲスト>
■防災士・小川光一さん



<放送時間>
■前編

 一関FMあすも
  9/9(金)19:30〜19:55
 大船渡FMねまらいん
  9/13(火)9:00〜9:25、9/18(日)10:00〜10:25

 

■後編

 一関FMあすも
  9/16(金)19:30〜19:55
 大船渡FMねまらいん
  9/20(火)9:00〜9:25、9/25(日)10:00〜10:25

 

 

<聴き方>
PC・スマホ等に各局のアプリをダウンロードしておけば
全国どこででも、現地の放送時間と同時刻に聴く事が出来ます
■一関FMあすも
  アプリ→ 
http://fmplapla.com/fm-asmo/

  H P→ http://emus.jimdo.com  


■大船渡FMねまらいん
  アプリ→ 
https://fmplapla.com/fm-nemaline/

  H P→ http://fm-nemaline.com

=======================

author:wato, category:おむすびラヂオ, 11:43
comments(0), -
今日の晩ごはん vol.5

 

『暮らし上手WEB』さんにて、5日連続で晩ごはんレシピを紹介させていただいております。

 

最終回は「鶏もも肉のソテー 柚子こしょうマヨソース」✨

 

私のよく使うテ「柚子こしょう+マヨ+醤油」。マヨネーズが大人っぽくなって好きです。これで野菜を和えても、白身魚に塗って焼いても、美味しいなあと思います。今回はお肉なので、焼いたときに出た肉汁も隠し味に入れていますよ。

 

それにしても柚子こしょうは、ここ何年かで全国的に人気者になりましたよね。岩手にいた頃は知りませんでした。まだまだ各地に美味しいものってあるのだろうなぁ。

 

みなさま、5日間にわたってありがとうございました。暮らし上手WEBさん、お世話になりました!

 

暮らし上手WEB「今日の晩ごはん」

http://www.kurashijouzu.jp/2016/08/recipe-800/

 

author:wato, category:おしらせ/メディア, 23:59
comments(0), -
今日の晩ごはん vol.4

 

『暮らし上手WEB』さんにて、5日連続で晩ごはんレシピを紹介させていただいております。

 

おととい4日目は「揚げ出し高野豆腐」

 

だし汁でしっかり戻してから揚げると、外はカリカリ、中はぷるっとジューシーになって、美味しくてつい揚げながらつまみ食い。よりしっかり味にしたい場合は戻す出汁に砂糖と醤油をすこーし入れておくといいですよ。シンプルに塩とかカレー塩とかでも合います。常備品で作れるのも嬉しいし、ケータリングでも人気だったので、お気に入りのおかずです。


暮らし上手WEB「今日の晩ごはん」
http://www.kurashijouzu.jp/2016/08/recipe-799/

author:wato, category:おしらせ/メディア, 19:58
comments(0), -
もみじ市「三の花」

 

もみじ市2016のDM「三の花」が届きました

今回も可愛い!

 

そして本日、出店者の公式インスタがオープンしました。

約100組の出店者それぞれのアカウントがあるんです。私もアカウントをいただいたので、開催まで準備の様子などをアップアップしながらUPしてみようと思います 笑。まずは今までのDM写真を載せましたが、主催の手紙社・渡辺さんがコメントで補足&応援してくれるので、文通みたいな楽しい感じでスタートしましたよ


よろしければフォローおねがいいたします♪
https://www.instagram.com/momijiichi_watokitchen/

 

【もみじ市 2016「FLOWER」】
9/17sat、9/18sun、東京都調布市多摩川河川敷にて

http://www.momijiichi.com

author:wato, category:おしらせ/イベント, 19:30
comments(0), -