RSS | ATOM | SEARCH
    
紙芝居

0721-1.jpg

 

8月に「東北被災地応援団体・ミニサーカス隊キャラバン!」のメンバー5人で岩手沿岸を巡る予定です。

 

そこで、みんなで集合して保育園で披露する紙芝居の制作&通し稽古をしました。さすがの脚本&図案は、天才肌画家のともき隊員。園児のみんなに楽しんでもらえるよう熱演しなきゃ!

 

0721-2.jpg

 

他のメンバーの皆さま、いつもカンパや応援をしてくださっている皆さま、ありがとうございます。また報告いたします。

 

author:wato, category:えいえいお〜, 17:22
comments(0), -
九州の地震


九州の揺れがとまりませんね、、、
心配です

NHKを見ていたら、一男さんが義援金の呼びかけをされていました
いつも素早く“私にもできること”の窓口を作ってくださり
ありがとうございます

NPO法人桜ライン311による熊本への応援
詳細は→http://www.sakura-line311.org/news/info/4726


なかなか個人では直接の支援ができないので、
このように自分が信頼出来る団体や機関を通して
支援をするのも一つの方法かと思います

 

亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、
避難している方々の安全と、揺れの収束を願っております

author:wato, category:えいえいお〜, 18:30
comments(1), -
あのさく書籍化


応援している陸前高田のドキュメンタリー映画
『あの街に桜が咲けば』が本になりました。

4/11に電子版、5月上旬にソフトカバー版がリリース。
詳細は小川光一監督のブログにて。
http://koichi-ogawa.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html 

映画の上映は3/21で終了しましたが、これからはこの本が
陸前高田の人々の想いを伝えてくれるんだとおもいます。
私もこれからじっくり読ませていただきます。
author:wato, category:えいえいお〜, 15:20
comments(1), -
陸前高田の会


今年も、桜ライン311のとんちゃんが
陸前高田から遊びに来てくれました

とんちゃんのおかげで、毎年この時期においしい食材と、
陸前高田つながりの楽しい仲間が
アトリエに大集合だよ、ありがとう 

みんなの顔を見ながら料理するのがとっても嬉しい
author:wato, category:えいえいお〜, 11:59
comments(1), -
あのさくラスト上映



3/21、陸前高田ドキュメンタリー
『あの街に桜が咲けば』の最終上映会。
全国各地からお客様がいらしてくださり、
ほぼ満席で無事に終了いたしました。



(あのさくの書籍化!)

つたない司会でしたが(最後泣いてしまったし><)
スタッフとして関わらせていただき、
この日に立ち会えたこと、光栄でした。



(陸前高田のシンガーソングライター雪音さんの歌声に涙涙、、、)

ご来場のお客様&応援を飛ばして下さったみなさま、
ありがとうございました。

多摩上映スタッフのみなさま、
あのさく47上映推進委員会のみなさま、
全国あのさかーのみなさま、
そしてそして小川監督♡2年間おつかれさまでした。



(あのさく&桜ライン311のおかげで、深まるご縁◎)

この映画を通して、被災された方の気持ちを少し知ることができ、
災害への意識を変えられ、同じ想いの仲間が増えたことは、
宝物です。



(あのさく&桜ライン311のおかげで、広がるご縁◎)

「大切な人を守れるように」「悔しい思いを繰り返さないために」
「災害はどの街にも起こりうるのだから備えをしよう」
震災を経験した方々からの大切なメッセージ。

映画はラストでしたが、監督や東北の方々の想いを引き継ぎ、
ここからまたみんなでスタートできたらいいですね
 桜

・小川光一監督blog
 http://koichi-ogawa.blogspot.jp/2016/03/20100.html
・映画『あの街に桜が咲けば』 
 http://anosaku.ifdef.jp/about.html
・NPO法人 桜ライン311 
 http://www.sakura-line311.org

author:wato, category:えいえいお〜, 23:00
comments(2), -
減災対策と、あのさく/おむすびラヂオ vol.197


3/18のおむすびラヂオは、先週に引き続き
「あのさく47上映推進委員会」メンバー、かつ
現在「防災士」を目指している、山崎光さんがゲストです。

立ち上げた「やろうよ!こどもぼうさい」プロジェクトの事や、
いますぐ出来る防災&減災対策の事などを伺いましたよ桜

詳しくはこちら
http://blog.watokitchen.com/?eid=154



そして、重ねてのお知らせになりますが
陸前高田ドキュメンタリー『あの街に桜が咲けば』(あのさく)は
いよいよ3/21、東京多摩市にてラスト上映会です。

おかげさまで残席わずかとなっているそうなので
お早めのご予約をおすすめいたします。

会場にて、山崎さん(主催)も、私(司会)も
お待ちしております 桜

詳しくはこちら
http://blog.watokitchen.com/?eid=147
 
author:wato, category:えいえいお〜, 23:37
comments(1), -
避難所レシピ会議?



上京中の桜ライン311佐藤一男さんから緊急呼び出し☆
少しの時間だったけど、
陸前高田つながりのみんなにも会えて嬉しい夜。 

避難所での食事事情、健康管理など体験談をうかがい、
問題点の解決方法をぼんやり考え中、、、

*****

こちらでも書きましたが、一男さんもご出演されている
陸前高田ドキュメンタリー『あの街に桜が咲けば』は、
3/21に東京多摩市にて上映最終回をむかえます。
一男さんは不在ですが、監督の講演や雪音さんのライブもあります☆
私も司会進行役で会場にいます。ぜひぜひお越し下さい
(満席予報が出ていますのでご予約はお早めに^^)
http://anosaku.ifdef.jp/schedule.html


*****

電子マガジン『シノドス』にて、
防災士でもある一男さんの記事が読めます。
今後のために知っておきたい事がたくさん書かれていますよ。
・東日本大震災、体育館避難所で起きたこと
http://synodos.jp/fukkou/14462
・東日本大震災、仮設住宅に移るまでに起きたこと
http://synodos.jp/fukkou/15020 

author:wato, category:えいえいお〜, 11:32
comments(1), -
映画『あの街に桜が咲けば』



応援させていただいている映画のお知らせです* 

2014年3月から47都道府県で公開されてきた、
陸前高田ドキュメンタリー『あの街に桜が咲けば』が
この3月で上映終了となります。
どなたでも入場OKの上映はあと5回です。

・3月5日(土) "初"山形県山辺町
・3月12日(土) 熊本県山鹿市
・3月13(日) "初"佐賀県 am白石町 pm佐賀市
・3月16(水) 愛知県名古屋市
・3月21日(祝月) 東京都多摩市

ちなみに、ラスト上映となる3/21は
おそれおおくも私が司会をつとめさせていただく事になりました。
会場でお待ちしておりますので、ぜひいらしてください♪
雪音さんのライブもあります♪

映画は、怖い内容だったり、お涙ちょうだいの内容ではなく、
今後どこにでも起こりうる大災害に対しての意識を高めましょうという
体験者の皆様からの貴重なメッセージが込められた内容です。

ぜひお時間の都合をつけていただければうれしいです。
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。
詳細とお申し込み→http://anosaku.ifdef.jp/

上映最後の1ヶ月、それぞれの会場を満員に咲かせたいのです。
これもまた、微力ながら、東日本大震災に対して
出来ることのひとつだと思っています***

あのさく47上映推進委員会 watoより(*'ー'*)

author:wato, category:えいえいお〜, 14:51
comments(1), -
チャリティ・キャラバン


昨日のおむすびラヂオでもご紹介させていただいた
「お米農家やまざき チャリティ・キャラバン」
http://blog.watokitchen.com/?eid=142



私がうかがった日は、トークショーとごはん会でした。

「あたらしい日常料理ふじわら」さんの
おでん、カレーうどん、やまざきさんの米粉のチヂミ、
やまざきさん作のパクチーサラダ、、、
どれも美味しかった!もちろんお米も!!



会場には、やまざきさんを応援している作り手さん達の
素晴らしい作品がたくさん並んでいました。

私は、デザイナーのやまさき薫さんの
おむすびバックを買わせていただきました
これからおむすびラヂオ取材の時はこれで行こう^^



今週末も開催されていますので
お時間あればお気軽に行ってみて下さいね

お米農家やまざき チャリティ・キャラバン
2/25〜2/28 at アトリエテンポ(東京 東小金井)
https://www.facebook.com/events/814174428711178/
author:wato, category:えいえいお〜, 16:32
comments(1), -
長洞元気村から


岩手県陸前高田市の長洞(ながほら)地区にある、
仮設住宅・長洞元気村から、元気便が届きました☆
年に4回、支援会員に届く、お楽しみBOXです。
前回→
http://blog.watokitchen.com/?eid=60

今回は牡蠣、生わかめ、いか、さんまのみりん干し、タラの味噌漬け、
すり身、八木澤商店のポン酢、ゆべしなど




さっそく海鮮鍋
柚子皮のせん切りまでついていて、お心遣いがうれしかったです

元気村のみなさん、今回もおいしくいただきました
ごちそうさまでした☆
author:wato, category:えいえいお〜, 09:53
comments(0), -