RSS | ATOM | SEARCH
    
お料理撮影



春から雑誌で新連載を担当させていただく事になり、
今日はアトリエでそのお料理撮影でした。

第1回目ということもあって少し緊張していたけれど
試食でスタッフのみなさんが
美味しいと言ってくださっていたのでひとまずホッ。

レシピをみた読者さんも美味しく作れるといいなぁ。
(そこは毎度、永遠の緊張)

写真は、編集部の方がコッソリ撮ってくださった、
ピカピカ野菜越しの、真顔な私☆

author:wato, category:アトリエ, 21:24
comments(0), -
雪と梅


東京でも大雪、大変でしたね。
みなさん大丈夫でしたか?

アトリエ(4階)からは
真っ白になったお隣の畑と
ほぼ満開の大きな梅の木が見えます。
写真だと伝わりにくいけど、梅はとても綺麗なピンク色。
 
author:wato, category:アトリエ, 21:28
comments(0), -
みんなで押し寿司


いつもお世話になっているT社さまからご予約いただき、
アトリエで「押し寿司教室&新年会」を開催しました。

私が祖母(名古屋出身)から習った押し寿司を、
今度はみなさんに伝授です。

でも、今回は伝統的な材料や柄ではなく、
好きな文字や絵柄にする、アレンジ押し寿司。



桧の寿司型に酢飯をつめ、上に12種類の具を自由に乗せていきます。
図案はみなさんにおまかせ。
その後、押し器で押して馴染ませて、出来上がり☆



おばあちゃんからしたら邪道かもしれないけれど(笑)、
自由な発想で、でも料理の基本はきちんとおさえて。
見た目はポップでも、一口食べれば正統な和食。

最近ますます、家庭料理の基本や
昔ながらの郷土料理などに興味があります。
これからも温故知新で、いろんなアイディアが湧いたらいいな。

私もとても楽しい時間でした。
ありがとうございました。またやりましょう♪
author:wato, category:アトリエ, 22:53
comments(0), -
ガス台のまわり


アトリエを作った時(2014夏)に
あれこれこだわったことや、楽しくDIYをした日々を思い出しながら、
ガス台まわりをお掃除。ぴかぴか☆

予算、サイズ、デザインでさんざん悩んだガスコンロは、
業務用3口の内炎式。結果、とても気に入っています。

壁は、もともとの壁紙を剥がして、カビを取ってから、
タンポポという名前の黄色いペンキを塗ったり、
チューリップ柄タイル(昭和の日本製ヴィンテージ)を貼りました。

時間と手間をかけた分、
ひとつひとつが愛おしいし、仲良し。
これからも一緒にいろんなお料理しようね。
author:wato, category:アトリエ, 10:14
comments(0), -
大掃除


仙台から幼馴染のれーちゃん&あやがお泊まりに来てて
一宿一飯の恩義ということで、アトリエの大掃除を手伝ってくれました
ピカピカ☆ありがとう☆





お掃除のあとは、手紙舎 2nd STORYでランチ

いくつになっても、一緒に居て、同じもの好きで、楽しいね
author:wato, category:アトリエ, 18:28
comments(0), -
撮影2日目




今日もアトリエでお料理撮影。

ハム職人さん、料理人、写真家さん、デザイナーさん、編集者さん。
それぞれできることを持ち寄って一つのものを作っていく、
その過程の楽しさと緊張感。

素敵なレシピ集になりそうです☆
author:wato, category:アトリエ, 18:35
comments(0), -
撮影1日目


今日はアトリエでお料理撮影。

途中、スタッフみんなでまかないを食べながらあれこれおしゃべり。
無駄話も無駄じゃなく、いい雰囲気として写真に写る気がするよ。
author:wato, category:アトリエ, 17:50
comments(0), -