RSS | ATOM | SEARCH
    
防災士/おむすびラヂオ vol.196,197

(山崎さん、桜のお菓子の差し入れをくださいました桜


今週と来週のおむすびラヂオは、
あのさく47上映推進委員会メンバー、かつ
現在「防災士」を目指している、山崎光さんがゲストです。

防災士という資格についてや防災の大切さを伺うとともに、
(山崎さんが日本防災士機構に連絡してくださったので
一応公認OA☆)
山崎さんが防災士を目指したきっかけ、今後やりたいこと、
そして陸前高田ドキュメンタリー『あの街に桜が咲けば』
通称あのさく、の宣伝もさせていただきますよ。


関連リンク
山崎光さんブログ「防災士への道」
陸前高田ドキュメンタリー『あの街に桜が咲けば』
特定NPO法人 桜ライン311
特定NPO法人 日本防災士機構

=======================
岩手県 一関コミュニティーFMあすも
【watoのおむすびラヂオ】

<ゲスト>
「あのさく47上映推進委員会」メンバーかつ、
現在「防災士」を目指している、山崎光さん

<前編>
■一関FMあすも
  3/11(金)19:30〜19:55
■大船渡FMねまらいん
  3/14(月)13:30〜13:55、 3/19(土)14:00〜14:25

<後編>
■一関FMあすも
  3/18(金)19:30〜19:55
■大船渡FMねまらいん
  3/21(月)13:30〜13:55、 3/26(土)14:00〜14:25

<聴き方>
全国どこにいても、以下の方法で
現地の放送時間と同時刻に聴く事が出来ます
■一関FMあすも
  スマホ等に専用アプリをダウンロードしてください
  →
http://fmplapla.com/fm-asmo/
■大船渡FMねまらいん
  インターネット配信しています
  →
http://fm-nemaline.com
=======================

やっぱり今年も
朝からざわざわ、うるうる、感傷的な気分、、、
現地の方は、もっとそうなのだろうなあ、、、

本日3月11日、東日本大震災から丸5年。
心の奥から、鎮魂の祈りを捧げます。
どうか、どうか、多くの傷が、やさしく癒えていきますように。

振り返り忘れない事も大切だけど、
経験を活かして前を見ることもとても大切だと、
映画あのさくに出て来る陸前高田のみなさんや
現地で出会った震災経験者のみなさんはおっしゃっていました。

「大切な人を守るために」
「悔しい思いをしないために」
その声に耳を傾け、寄り添いながら、
しっかり想像力を働かせて、防災減災の備えをしようと思います。
author:wato, category:おむすびラヂオ, 11:27
comments(2), -
Comment
少ししつこいですか私?

ひょっとして嫌われている・・・(激しく血圧上昇)

切ないのも、酢の物も、物が好きです

物々しい世の中だけどORE WA RAPだぜ!!
カル・ライトマン, 2016/03/12 4:46 PM
ハンニバルさんあらため、カル・ライトマンさん
こんばんは
お返事遅くてごめんなさい!!
(他の方にもお返事できていない、、、汗)

最近ありがたいことにお仕事がとても忙しくて、、、実は書きかけの記事もたまってしまっています。こっそりさかのぼってアップしちゃうかも

いつも記事を丁寧に読んでいただき嬉しく思っていますので、血圧下げてください ^^;; あ、お酢は高血圧対策にいいそうですよ
wato, 2016/03/14 7:34 PM