RSS | ATOM | SEARCH
    
テーブルマナー レッスン

IMG_1077.jpg

 

アトリエwato kitchenにて、マナー講師の佐藤浩子先生と一緒に

「エレガント テーブルマナー レッスン」を開催いたしました。

 

私はお料理担当。

コース料理はちょっと不慣れなのですが、50〜100人分をどーん!と

作るのとはまた違う緊張感と楽しさがありました。

もっと手際よくもっと美味しくお出しできるようになりたいな。

 

IMG_0666.jpg

 

世界共通のテーブルマナー(プロトコール)を知ることは

言葉も文化も異なる人達と同じ席に座った時に、安心して

一緒に笑い、美味しいねと感じあえるということ。

言語を学ぶのと似ていると感じました。
 

そしてテーブルマナーは「一緒に食べる人への思いやり」

ということがよくわかりました。

習得するには所作の美しさだけではなく、

心の美しさも大きなポイントのようです。

逆に言うと、テーブルマナーを学ぶと

普段の生活のあちこちの見え方や接し方が変わってきそう

(もちろん良い意味で!)。

マナーって奥深く、素敵なものですね。
 

私ももっと勉強と実践を積んだら

浩子先生のようにエレガントとキュートを併せ持つ女性に

なれるかな?!

 

 

     〜menu〜
◎自家製ツナのニース風サラダ
◎とうもろこしと人参の冷製ポタージュ
◎バゲット&オリーブオイル
◎岩手純情豚のロースト バルサミコソース
 夏野菜のグリル
 パルメザン入りマッシュポテト
◎すももクリームのロールケーキ
 ガトーショコラ

 

 

ご参加の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました⭐
マナー講師:佐藤浩子先生 http://www.elegant-manners.com
主催:竹ノ輪 http://takenowa.jp

author:wato, category:おしらせ/イベント, 20:32
comments(0), -
Comment