RSS | ATOM | SEARCH
    
たんぼ

0724-tanbo.jpg

 

毎年おいしいお米をくれるおじちゃんが、

今年は田んぼをくれるそうです(笑)

どうしよう。

 

見に来たら、足元に四つ葉があったので

とりあえずラッキーな感じですが、、、!

author:wato, category:にっき, 15:10
comments(0), -
野口久光展

0722-1.jpg

 

というわけで、ピューンと盛岡、岩手県立美術館に来ました。

 

 

夕陽と岩手山。ただいま〜岩手。

 

 

author:wato, category:にっき, 23:45
comments(0), -
山フェア

IMG_1065.jpg

 

私の中で巻き起こっている登山ブームに合わせて(⁉)

手紙社の書店・本とコーヒーtegamishaの城田店長が

山ブックフェアーを開催してくれました♪


ひとり登山ガイドや、山ごはんのレシピ本などなど盛りだくさん!

8/14夕方には、山著書多数の

イラストレーター鈴木みきさんのトークショーもあるそうです。

http://tegamisha.com/56767

 

 

書店の奥のカフェスペースで本を読みながら

桃のコンポートとゼリーが乗ったブラマンジェ。

キラキラでとろとろで、しあわせなひと時。

 

・・・こんなの山の頂上で食べようと思ったら

がっつりクーラーボックス背負って行かなくちゃ💦

 

ああ、次はどこに登ってみようかなぁ〜

 

author:wato, category:にっき, 20:38
comments(0), -
もみじ市「一の花」

IMG_1092.jpg

 

もみじ市2016のDM「一の花」が届きました。
素敵な絵はイイダ傘店さんによるもの。

 

今週から毎週1枚のDMが公開&配布され、全9枚集めると、

ラスト10枚目は当日会場でもらえますよ。

 

10周年にちなんだ10枚の花、ぜひ集めてみてください♪

【もみじ市2016 FLOWER】
日にち:9/17(土)、18(日)*
荒天時は 9/19(月祝)に延期 

場 所:東京都調布市多摩川河川敷

詳 細:DM配布店など
    →https://m.facebook.com/momijiichi

author:wato, category:にっき, 23:45
comments(0), -
表現の学校

IMG_1052 (1).jpg

 

手紙社さん主宰「表現の学校」にて

“フードコーディネーターになりたい人のために”

という授業の講師をさせていただきました。


今日はお題の日。

思い思いのポテトサラダを作ってきてもらったら、、、

みなさん斬新なアイディアで美味しくてかわいい!

素敵でした!


ご参加ありがとうございました。

何かしらのお役に立てていたら幸いです。

 

写真は、味見のお皿。

ポテサラツリー 木

author:wato, category:にっき, 23:23
comments(0), -
土方重巳さん

0710 ムーシカ1.jpg

 

画家・土方重巳さんの、

貴重な絵本の原画などなどを拝見させて頂く機会がありました。

(wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/土方重巳 )

 

0710 ムーシカ2.jpg

 

なんと言ったらいいかわからないほど、

素晴らしく、愛らしい!きゅーん!

 

author:wato, category:にっき, 09:52
comments(0), -
初めて見る花

0706 時計草1.jpg

 

はじめて見た!時計草の花。

いったいなにがどうしてどんなつもりで

こんなデザインになっちゃったの?!

 

すごい。。。ほんとうにしゅごい。。。

と、しばし他人の庭を覗き込む。

 

しかも調べたらこれ(正確にはクダモノトケイソウ)の実が、

パッションフルーツだというのだからさらに驚いた。。。

知らないこといっぱいだ。

 

0706 時計草2.jpg0706 時計草3.jpg0706 時計草4.jpg

 

author:wato, category:にっき, 10:40
comments(0), -
むくむくむくみ

0704 むくみ.jpg

 

北海道から帰ってきて、ずっと、全身むくむくむくんでいる。

あんなに運動してきたのになぜ?

体重は1.5kgも多くて重いし、足首なんてくるぶしが埋没していて

痛くないけど捻挫して腫れてるのかな?と疑うほど。

 

いやいや病気だったらどうしよう、、、と考えているうちに

ふと思い当たり「登山後 むくみ」で検索したら、わかった。

 

要約すると、登山中の水分摂取不足による脱水症状で、

これ以上水分を外に出すな〜!体内に溜め込んでおけ〜!

というホルモンが出ていて、むくんでいるみたい。

 

登るのに必死で、さほど喉も乾かなかったので、

確かに思ったより水が減らなかった。でも体は欲していたんだね。

ごめんよ、カラダ。

これからもっと勉強しようと思った登山ビギナーなのでした。

 

むくみは下山後4、5日で治るらしいので、

体重増加がむくみのせいなのか、北海道で食べ過ぎたせいなのか

明日あたりはっきりしてくるというわけだな。。。

 

暑い日は、登山に限らず水分不足になりがちなので、

みなさんもしっかり水分補給を〜

author:wato, category:にっき, 18:30
comments(0), -
野口久光展

0701 野口先生1.jpg0701 野口先生2.jpg

 

6/18〜8/21、岩手県立美術館にて

「野口久光 シネマ・グラフィックス展」開催中

https://www.ima.or.jp/ja/exhibition/temporary/details/2111-2016_ex02.html

 

過去最大規模の開催ですので

ぜひぜひお出かけください♪

 

7月中旬に【watoのおむすびラヂオ】でも取り上げさせていただきます。

 

author:wato, category:にっき, 09:39
comments(0), -
山登りデビュー

0628 大雪山8.jpg

 

北海道で登山もしてきました。

大雪山連峰の主峰・旭岳(標高2,291m、北海道最高峰)を始め、

お鉢(火山口)を取り囲む山々を登ったり降りたりぐるりと縦走。

 

残雪も多くて、初心者にはなかなか本格的なコースだったけど

ここ2か月間の、ウォーキングでの体力作りと、

漫画『岳』『エベレスト』でのイメージトレーニングのおかげ?か、

ケガもなくヒグマにも遭わず、無事に帰ってきました。

良く頑張った!

 

小学校時代のガールスカウトキャンプ、

中学校時代の全校岩手山登山、

短大時代の写真部高尾山登山ぶり。

 

もともと山が大好きだけど、しばらく機会がなくて、

でもこの歳になってまた登山に惹かれてきたのはどうしてかな。

 

北海道の山はすごくすごく大きくて広くて

目的地が見えないほどだったけど、

足を交互に出し続ければたどり着けることを実感できたし、

そこに立たなければ感じられない感動があることを再認識しました。

 

風でもモヤでも晴れでも、とにかく目に映る全てが美しかった。

また行きたい。

 

0628 大雪山1.jpg0628 大雪山2.jpg0628 大雪山3.jpg0628 大雪山4.jpg0628 大雪山5.jpg0628 大雪山6.jpg

0628 大雪山7.jpg

author:wato, category:にっき, 23:39
comments(0), -