RSS | ATOM | SEARCH
    
沿岸ドライブ



まずは気仙沼の復興商店街・南町紫市場にある、

あさひ鮨」さんでお昼ごはん。

シャリもネタも、やっぱりとってもとっても美味しいお寿司でした!

大将、ごちそうさまでした!



 

海沿いを北に進んで陸前高田へ行き、

奇跡の一本松そばの「やぎさわカフェ」さんで

醤油ソフトクリーム、ぺろり。

老舗醤油屋・八木澤商店さんのお店ですよ。


応援させていただいているNPO法人 桜ライン311の佐藤一男さんに

直前に「いま陸前高田に向かっていまーす」と連絡したら

なんと、用事の合間をぬって会いに来て下さいました!

ほんの10分ほどでしたが、

逆にそのほんの10分の為に来て下さり感激。ハート。



 

それから、行ってみたかった「箱根山テラス」さんへ。

箱根山の上にある、宿・カフェ・イベントスペースです。

デッキからは広田湾が見えて気持ちがいい〜



 

おいしい珈琲は、気仙沼のアンカーコーヒーさんのブレンド。

1枚板の大きな大きなテーブルでくつろぎました。
 


写真は、陸前高田の海沿いの道。

赤いガソリンスタンドの看板の上(15.1m)まで津波がきたそうです。

この辺りは、小さいころから海水浴に来ていたので私も土地勘があり、

何度来ても震災による被害の大きさに胸が痛くなります。

でも、被災した町は、かさ上げ工事や、新しい住まいの建設など、

復興に向かって進んでいる真っ最中。

まだ元通りとはいきませんが、観光したり

おいしいものを食べられる場所はたくさんあります。
 

他にも行きたい場所がいっぱいあったし
会いたい人がたくさん居たので、

次回はもっとゆっくりとおじゃましたいと思います☆

みなさんも、東北にいっぱい遊びにきてくださいね〜

author:wato, category:えいえいお〜, 22:22
comments(0), -
おこめやま応援金プロジェクト/おむすびラヂオ

↑写真はプロジェクトHPより拝借させていただきました

今夜12/25のおむすびラヂオは、2015年最後の放送です。
先日募集したリスナーのみなさまからのお便りを読みますよ。


後半では「おこめやま応援金プロジェクト」をご紹介いたします。

 

2015年9月10日に発生した鬼怒川堤防決壊のニュース、
みなさまの記憶に新しいのではないでしょうか。

実はこの時、私の知人のお米農家やまざきさんの田んぼも
およそ2mの浸水被害をうけて水没してしまいました。

無農薬で丹精こめて育てたお米が、
収穫しはじめたころ、すべて泥水の底に沈んでしまったのです。

大切な軽トラ・コンバイン・トラクター・お米の乾燥機などなども
水濡れにより故障してしまいました。
心中はいかばかりか、、、胸が痛くなります。

 

ただ、やまざきさんが唯一の救いだったとおっしゃるのは、
水がひいた後の田んぼに、立っている稲の姿があったこと!

お話を聞いた時、鳥肌が立つと同時に、さすが!と思いました。
だって、やまざきさんのお米は美味しいだけではなく、
一粒一粒からイキイキとした生命力のを感じるお米なんです。

水流に負けなかったんですね。けなげ。。。



そうして、今週 12/23、やまざきさんの近しい方々が
これからもお米農家を続けていただきたいとの想いで
立ち上げたのが

おこめやま応援金プロジェクト」です。
 

だいたい2016年の5月まで、
農機具修理代のための応援金を募集しております。

お金を集めて終わりではなく、今後も繋がってゆきたいという
感謝の気持ちがこもったお返しの品もご準備されているようです。
もちろんお米もいただけます。ほんとに美味しいですよ〜!

 

詳しい経緯や、やまざきさんからのメッセージ、

募金方法などは下記HPに掲載されております。

私は立ち上げ人ではないのですが、
​いちファンとして、紹介させていただきました。
みなさまのご賛同、ご協力をどうぞお願いいたします ごはんき

 

おこめやま応援金プロジェクト
http://www.okome-yamazaki.com/project/
お米農家やまざき
http://www.okome-yamazaki.com



【watoのおむすびラヂオ】
岩手県一関市(いちのせきし) の「一関コミュニティーFM あすも」にて
毎週金曜日 19:30〜19:55 放送中。
スマホやタブレットにアプリをダウンロードすれば
全国で聴く事ができます。
https://fmplapla.com/fm-asmo/

大船渡コミュニティーFMねまらいんでは
翌週の月曜日 13:30〜13:55(再 土曜日14:00〜14:25)放送。
インターネット放送で、全国で聴く事ができます。
http://fm-nemaline.com
author:wato, category:えいえいお〜, 16:09
comments(2), -
長洞元気村から


岩手県陸前高田市の長洞(ながほら)地区にある、
仮設住宅・長洞元気村から、元気便が届きました☆
年に4回、支援会員に届く、お楽しみBOXです。
前回→
http://blog.watokitchen.com/?eid=17

今回はいくら、あわび&めかぶ、鮭の醤油漬け、鮭のすり身、
お米、干し柿、ゆべし、わかめ、昆布などなど
いつものようにギュウギュウ




さっそく、鮭だんごのお吸い物と、



いくら&あわび丼!

幸せな時間を過ごしました。
美味しいだけではなくて、長洞のみなさんの様子が知れて
ご縁が続いていけることも、うれしいです。

これで今年の元気便はおしまい。

ただいま来年の支援会員募集中なので
また申し込もうと思っています。
みなさまも、年会費2万円で、年に4回の幸せな時間、いかがですか♪
詳細→
http://www.nagahoragenki.jp/company/genkibin/
 
author:wato, category:えいえいお〜, 22:58
comments(0), -
4年8ヶ月


2011年秋の発足当時から応援させていただいている
プロジェクトがあります。
岩手県陸前高田の「桜ライン311」

津波の最高到達地点に桜を植えて桜のラインをつくり、
後世に東日本大震災の恐ろしさや、避難の目安を伝えるとともに、
今後日本中で起きるかもしれない災害に
備える事(防災、減災)の重要性を発信する活動です。

応援方法のひとつに、
gooddo(グッドゥ)というサービスがあります。

私がポチッとクリックすると、
応援したい団体にポイントがたまって、
登録企業さんがそれに応じた金額を
私に代わって寄付してくれる仕組み。

忘れてないよ、応援しているよ〜、という気持ちも
届けられるんじゃないかななんて思って
(ほぼ)毎日ポチッとしています。

ポイントは20〜1000ポイントで、ルーレットみたいに毎日ちがくて、
ああ今日は20だった〜とか、やった100出た!とか
ちょっとしたおみくじ感覚。
1回だけ1000が出た時はクリック仲間と一緒によろこびました♪

みなさんもよかったらポチッとしてみてくださいね
http://gooddo.jp/gd/group/sakuraline311/​
 
author:wato, category:えいえいお〜, 08:32
comments(0), -
東北岩手応援チャンネル/おむすびラヂオ



11/6と13のゲストは

NPO法人 東北岩手応援チャンネルの代表・出淵晴彦さんです
 

ご両親が岩手ご出身という縁や、

ご自身がミュージシャンで映像クリエイターでもある才能を生かし、

東日本大震災後は「三陸歌声喫茶キャラバン」というタイトルで

仮設住宅のみなさんに大声で唄う機会をつくるなど、

音楽を通したボランティア活動をされてきたそうです。

そんな中、NPO法人を設立したのは2014年9月。

今回は、その経緯や、込めた想い、
活動内容などを詳しくお伺いいたしました。

また、現在挑戦中のクラウドファンディングについても
お話いただだきましたよ。

 

岩手県の田野畑村に伝わる「愛唱歌」を後世に残すプロジェクトです。

詳しくはおむすびラヂオでもお伝えしますが、

webではコチラをご覧ください

https://readyfor.jp/projects/utagoekissa2015

 

締切は11/23 23時。
ぜひみなさまのご賛同、ご支援をお待ちしております!

出淵さんの活動は他にもまだまだたくさんあって
紹介しきれなかったので、またゲストにお招きしたいのと
ブログでも書かせていただきたいなと思っています☆


 

【watoのおむすびラヂオ】
岩手県 一関(いちのせき)市の
「一関コミュニティーFMあすも(79.5MHz)」にて
毎週金曜日19:30〜19:55 放送中。
スマホやタブレットにアプリをダウンロードすれば全国で聴く事ができます。
http://fmplapla.com/fm-asmo/

大船渡コミュニティーFMねまらいんでは
翌週の月曜日13:30〜13:55(再 土曜日14:00〜14:25)放送。
パソコンのサイマルラジオ放送で聴く事ができます。

http://fm-nemaline.com

author:wato, category:えいえいお〜, 13:41
comments(0), -
長洞元気村から


岩手県陸前高田市の長洞(ながほら)地区にある、
仮設住宅・長洞元気村から、元気便が届きました☆
年に4回、支援会員に届く、お楽しみBOXです。

フタを開けると、、、ホタテ!塩ウニ!
それとこんぶやわかめ、枝豆、八木澤商店さんのお味噌汁、
長洞のお母さん達(なでしこ会)が作ったゆべし等、
今回も元気と愛情がモリモリ詰まっていました。

さっそく友人を招いて、卓上ホタテBBQ。
ホタテ5個をどんな味で食べるか思案の結果、ひとつに決められなかったので、、、



1 シンプルに素焼きし、藻塩で
2 定番のバター&醤油



3 トマト、バジル、パルミジャーノでイタリア風
4 オリーブ油、にんにく、パセリ、塩でスペイン風
  →残った油と汁にごはんを入れて、パエリア?リゾット?炒飯?
   なんだか美味しいものが完成
5 パクチー、ナンプラーでアジアン風

こういう食べ方、私も初めてやりましたが
楽しくて、おいしくて、かなりおすすめです♪



〆は塩ウニごはん〜(実際はもっと乗っけていただきました)

長洞のみなさん、贅沢な晩餐をありがとうございました☆
また遊びに行きますね。

岩手の、陸前高田の、海の幸を、これからもいただけますように。
海に暮すみなさんが、心おだやかな日々でありますように。

 
author:wato, category:えいえいお〜, 23:15
comments(0), -
ごちそう粥



もみじ市で「あたらしい日常料理ふじわら」さんが作られた、
「お米農家やまざき」さんのお米を使った "ごちそう粥"
美味しかったです。



 

鬼怒川氾濫の被災から救出されたお米達の健気な生命力と、
農家さんへの感謝を感じ、本当にしみじみ、 "ごちそう" でした。

 

ふじわらさん https://www.facebook.com/nichijyoryori

やまざきさん http://www.okome-yamazaki.com

author:wato, category:えいえいお〜, 19:19
comments(0), -