RSS | ATOM | SEARCH
    
今日の晩ごはん vol.1

 

今日から5日連続、『暮らし上手WEB』さんで晩ごはんのレシピを紹介させていただきます。

 

初日は「アジとフレッシュトマトのパスタ」

 

ぷりっとしたアジが10尾くらい袋に入って安売りしているとつい買って、三枚におろして、刺身、つみれ汁、混ぜごはん、フライなどなどにするけれど、やっぱりパスタもはずせない。大好きな一皿。

 

三枚おろしが出来ない場合は、でもがんばって練習するか、お店の人にお願いしてやってもらって笑顔でお礼を言いましょう♪

 

暮らし上手WEB
http://www.kurashijouzu.jp/2016/08/recipe-796/

author:wato, category:おしらせ/メディア, 22:18
comments(0), -
もみじ市 公式HPオープン

 

もみじ市2016「FLOWER」の公式ホームページが、本日8/1にオープンしました!

 

記念すべき10周年を迎える今回のもみじ市は、109組の ものづくりびとが もみじ市ならではの表現でみなさまをお迎えします。TOPページでは全出店者を発表していますので、ぜひごらんください。

 

wato kitchen が参加させていただくのは5回目。もみじ市の前身の花市から遊びに行ったりしていた、大好きなイベントだったので、本当に光栄なことです。今までの反省点も生かしつつ、初心を振り返りつつ、自分にとって新たなチャレンジの要素も盛り込みつつ、、、とにかくお客さんに楽しくて美味しいと感じていただけるように、丁寧にスープを作ろうと思っています。晴れますように!

 

日にち:2016年9月17日(土)、18日(日)   
    雨天の場合は9/19(月・祝)に順延
会 場:東京都調布市多摩川河川敷
H P:http://www.momijiichi.com

author:wato, category:おしらせ/イベント, 22:14
comments(0), -
梅干し



夏のかわいこちゃんたち

 

雨予報がはずれてよかったね

author:wato, category:にっき, 10:45
comments(0), -
saji for kids

0730-saji.jpg

 

フォトグラファー/アートディレクターのMIHOさんが手がける、アートなレシピ本『saji』の新刊が出来ました。

 

毎号テーマも装丁も異なるのですが、今回は『こどもサジ saji for kids』!

表紙は4色もあるし、別冊で絵本も付いているし、遊びながら食に興味が湧いてくるような、スペシャルな内容です。私も Find me !という楽しいページを担当させていただきました。

 

東京だと代官山蔦屋などで販売が始まっています。8/7には恵比寿でイベントがあるそうですよ。詳しくははMIHOさんのページ http://www.photo-miho.com などをご覧ください♪

author:wato, category:おしらせ/メディア, 23:33
comments(0), -
OZmagazine PLUS 9月号

0730-oz.jpg

 

7/28発売『OZmagazine PLUS 9月号』

 

連載「にちよう弁当」のテーマは 、ハーブゆで豚。日曜日に作って月〜金曜日に食べても飽きないように、いろんなアレンジを紹介しております。

 

そして巻頭特集「おうち時間」では、恐縮ながら私も取材していただき、おうちではよくぬいぐるみを抱いていることをカミングアウト。。。子供の頃からふわもこのぬいぐるみがそうとう大好きで、どうしても手放せません〜。じゅるり。

 

みなさまもお弁当とぬいぐるみのある生活、いかがでしょうか(´ε` )

 

author:wato, category:おしらせ/メディア, 15:30
comments(0), -
梅干し

0730-ume.jpg

 

ザル、かめ、重石を、母から譲り受けて6度目の夏。

author:wato, category:にっき, 08:32
comments(0), -
入道雲のてっぺん

0729.jpg

 

夕暮れの入道雲を上から見た!

 

楽しくて美味しい思い出で満たされた夏休みin福岡、一緒に過ごしてくれてありがとう

 

そしてこの週末は溜め込んでしまった宿題をがんばります、お待ちいただきありがとうございます

author:wato, category:にっき, 23:27
comments(0), -
nuri candle/おむすびラヂオ vol.215,216

 

7/29、8/5の「watoのおむすびラヂオ」は

 

nuri candle の屋号で制作活動をおこない、動物やお花や鉱石などをテーマに数々の見たこともない素敵な作品を生み出し続けている、人気のキャンドル作家・福間乃梨子さんがゲストです

 

キャンドルとの出逢いや修業時代のこと、込めている想いや、地元福岡に戻ったお話などなど

 

福岡のアトリエを訪ねてたっぷり伺ってきましたので、どうぞ2種連続お楽しみください♪

 

=======================
岩手県 一関コミュニティーFMあすも
【watoのおむすびラヂオ】

<ゲスト>
■キャンドル作家・福間乃梨子さん(nuri candle) 


<放送時間>
■前編

 一関FMあすも
  7/29(金)19:30〜19:55
 大船渡FMねまらいん
  8/2(火)9:00〜9:25、8/7(日)10:00〜10:25

 

■後編

 一関FMあすも
  8/5(金)19:30〜19:55
 大船渡FMねまらいん
  8/9(火)9:00〜9:25、8/14(日)10:00〜10:25

 

 

<聴き方>
PC・スマホ等に各局のアプリをダウンロードしておけば
全国どこででも、現地の放送時間と同時刻に聴く事が出来ます
■一関FMあすも
  アプリ→ 
http://fmplapla.com/fm-asmo/

  H P→ http://emus.jimdo.com  
■大船渡FMねまらいん
  アプリ→ 
https://fmplapla.com/fm-nemaline/

  H P→ http://fm-nemaline.com

=======================

author:wato, category:おむすびラヂオ, 15:00
comments(0), -
福岡4

0728-asa.jpg

 

ゆうべから浸しておいたフレンチトースト
糸島のブルーベリーとライムで作ったジャム
かぼちゃサラダ柚子胡椒風味
人参と胡瓜のクレオパトラ塩サラダ
紫キャベツのアルル塩ピクルス
庭のトマトとブラックベリー
手紙社の深煎りブレンド


朝からカラフルな食材を料理して、元気をもらうよ。

author:wato, category:日々のごはん, 09:30
comments(0), -
福岡3

0727-asa2.jpg

0727-asa1.jpg

 

今日も海を見ながら朝ごはん。

 

またいちの塩で塩むすび

おかか&白ごまむすび

nuri母お手製梅干し&庭の大葉むすび。

それにゆうべの残り物と
いただいたケーキと
コーヒーと
波の音。

 

0727-pasta.jpg

 

野菜を切ったら、さゆりちゃんが味付けと仕上げしてくれた。さすがのおいしさ!

7種の具と柚子胡椒のパスタ。

 

0727-oyatu.jpg

 

キャンドル作家のnuriちゃんはスムージーも得意。さすがのセンス!

リクエストに答えて作ってくれてありがとう♡

 

author:wato, category:日々のごはん, 18:11
comments(0), -