“甘酒”の美容効果と健康効果について知る

甘酒がもたらす美容効果


甘酒はお正月に飲むもの…って思っている方が多いかもしれませんが、実は甘酒は最近では「飲む美容液」と呼ばれるほど美容健康効果が高いことで注目されてるんです。

そのことから、特に美意識が高い方は甘酒を日常的に作って常飲している方も!

甘酒が「飲む美容液」と呼ばれている所以は、甘酒にたっぷり含まれているビタミンBです!

ビタミンBには美肌・美髪効果、代謝アップ効果があり、肌を美しく保ちながら、老廃物はしっかりと排出して美しい身体へと導いてくれます。

さらに、甘酒に含まれるビオチンにはシミ予防や肌荒れ防止にも繋がるので、美白になりたい方にもおすすめ。

その上、甘酒はドロっとしていてかなり甘いですよね。

そのことから甘酒を飲むことで満腹感をもたらしてくれるので、ダイエット中のおやつにもおすすめしたい飲み物なんです。

私も特別ダイエットをしてるわけではありませんが、おやつ感覚で休みの日は昼から甘酒を飲んだりしてます!

お酒だけど、昼から飲んでもそんなに罪悪感がありませんし!(笑)

甘酒がもたらす健康効果


甘酒は麹菌の発酵によって生まれるお酒で、たっぷりの麹菌が含まれています。

その麹菌はとても栄養価が高く、ビタミンB、アミノ酸、ミネラル分のかたまり!

そのことから、特に夏バテでダウンしているときも甘酒はおすすめなんです。

実際、今でこそ甘酒は熱々の状態をお正月に神社で飲むみたいなイメージがありますが、江戸時代にはしっかり冷やして夏バテ予防に夏に飲む習慣もあったそうですよ!

この甘酒には、他にも善玉菌の働きを活発にするオリゴ糖も含まれているので、便秘解消にも効果的です。

健康にも様々な効果がある甘酒はまさに飲む点滴!女性だけじゃなく、家族みんなで飲んで欲しいですね。

女性におすすめの甘酒


甘酒ブームをきっかけに、各メーカーから飲みやすい、手に取りやすい甘酒がたくさん登場しています!

ここで、おすすめの市販の甘酒をいくつか紹介しますね。

酒蔵のあまざけ 麹本造り

画像引用元:https://product.rakuten.co.jp/

甘酒ブームをきっかけに多くの女性にまとめ買いされているのが、こちらの甘酒。

ネット通販でまとめ買いもできる上、大容量で食品添加物も入っていないので、添加物が気になる方でも安心です!

甘みが強く飲んだ時の満足感もあるので、個人的にはこの甘酒がイチオシですね。

麹だけでつくったあまさけ

画像引用元:https://shop.sennen-koujiya.jp/fs/koujiya/amasake/13085

こちらの甘酒は、甘酒が苦手な方でもすっきり飲みやすいです!

特有のどろっと感が少なく、喉越しがすっきりしていて飲みやすいので甘酒の口当たりがあんまり得意じゃない方でも飲みやすいと評判なんですよね。

冷たくして飲んでも美味しいので、特に夏バテ予防に甘酒を飲みたいと思っている方注目です!

甘酒を飲んでみたい方はネットから買うことをオススメします。

峰村醸造ならギフトセットも取扱しているので甘酒が大好きな方へのプレゼント用にもピッタリですよ!

 

アルコール依存症は心の病気です。自覚が無くも周りから一度でも疑われたことがある方は病院で診療してみるといいですよ。

銀座診療内科クリニックではアルコール依存症だけでなく、睡眠不足やうつ病も専門としているのでアルコールに依存してしまう元凶を治療することが可能ですよ。

お酒は飲み過ぎに注意して、適量を心掛けましょう!

“日本酒”の美容効果と健康効果についてはこちらで解説