お酒を飲む時に選びたい“おつまみ”【肝臓の機能を助ける食べ物】

肝臓をいたわるお酒の飲み方をしよう


お酒は百薬の長って言われてますけど、飲みすぎると肝臓や胃腸にダメージが掛かって、体を壊したり肌荒れや太りやすい原因になってしまうんですよね。

私も一時期はおそらくお酒が原因のガサガサの乾燥肌に悩まされていて、改善させるのが大変でした…。

なので、健康的に飲むためにはお酒をほどほどに飲むのが一番なんですけど、仕事の付き合いや禁酒がストレスになってしまう人には、そうもいかないもの。

なら、飲み方に工夫して肝臓にダメージを与えないよう工夫しましょう!

肝臓の機能を助ける食べ物をおつまみにする

肝臓をダメージを与えず、むしろ肝臓のアルコールの分解機能を高めてくれるおつまみの選び方が重要です。

酒飲みの間でも、酒を飲んでも健康でいられるかどうかはおつまみで決まる!と言われているほど。

ここで、体を大事にしながら飲みたい方にぜひ注目して欲しいおつまみについてご紹介します!

枝豆


居酒屋メニューの定番にもなってる枝豆ですが、実はお酒のお供として栄養面から見ても理にかなってる部分が多いんですよね!

枝豆は栄養価が高く、ビタミンや葉酸、カルシウムやカリウムなどなど様々な栄養素が豊富に含まれています。

その中でも豊富なタンパク質は必見。肝臓のアルコール分解酵素はタンパク質でできているので、枝豆でしっかりとタンパク質を摂取することはとても大切なんです。二日酔いにも効果が高いですよ!

さらに、女性必見なのが枝豆に多く含まれているオルニチン。オルニチンは疲労回復効果はもちろん美肌、アンチエイジング効果も期待できるんです!

キムチ


韓国ブームでキムチも食卓に並ぶ機会が増えてますが、キムチにもお酒と相性が良い理由があるんです。

キムチは実は植物性乳酸菌が豊富に含まれている食べ物で、整腸作用があり、免疫力を高めてくれるので胃腸を強くしてくれる食べ物なんです!

さらにキムチに含まれているカプサイシンには代謝アップ効果が高いので、ダイエットの脂肪燃焼効果をさらに高めてくれます。

寒くなる季節、マッコリとキムチ鍋で韓国飲み会っていうのも美容健康面から見ておすすめです!

豆腐料理


豆腐が栄養価が高いっていうのは多くの方が知っていることかもしれませんね。

低カロリー高タンパクなので、肝臓のアルコール分解効果を高めてくれることは枝豆と共通しています。同じ大豆に関連する食べ物ですしね。

私としては、体を冷やしやすい冷奴より湯豆腐なんかの暖かい豆腐料理をおすすめします。

それだけじゃなく、イソフラボンによる美肌美白効果、レシチンによる脂肪代謝を高める効果など、女性にとって嬉しい成分が満載です!

もやし


コスパ抜群のもやしは、ひょろひょろで栄養価も低いように思われがちですが、実はカリウム、葉酸、食物繊維などなど栄養価が高い野菜のひとつなんです。

なので、カリウムの疲労回復効果や便秘予防の観点から見てももやしはおつまみとしておすすめ。カロリーも低いので、キムチ炒めなんかにして食べるといくらでも箸が進んじゃいますよ!

しじみ


どちらかというとしじみの味噌汁は二日酔い予防におすすめ、というイメージがあるかもしれませんが、ぜひお酒と一緒に、またはお酒の締めに飲んで欲しいです!

肝臓のアルコール分解の際に発生する二日酔い原因成分・アセトアルデヒドを分解するのにしじみに含まれるオルニチンは効果抜群。

さらに、肝臓の働きを活発化させてくれるので、お酒で体を壊さないために、ぜひお酒と一緒に飲んでみてください。

もちろんしじみを使った酒蒸しや炒め物なんかもおつまみとしておすすめです。

野菜の煮物


野菜の煮物と言うとなかなか広範囲に感じるかもしれませんが、煮物にはアルコールを分解するために必要な良質なタンパク質を多く含んでいるんです。

野菜に関してはにんじんや里芋、レンコンといった根菜類がおすすめですね。

もちろん野菜を摂取すると言う意味で考えればバーニャカウダや普通のサラダでもOKですが、体を温めながら、お酒と相性の良い味の濃いものが食べたいなら煮物が最適です。

味噌


しじみの味噌汁って本当に医学的にみてもお酒のお供として理に適った食べ物で、味噌にも肝臓機能を強化する栄養価が豊富に含まれているんです。

味噌は大豆を使った発酵食品なので、ビタミンやミネラルがたっぷり含まれています。

そのことから、肝臓に溜まったアセトアルデヒドをはじめとした毒素を分解する効果を高めてくれます。味噌汁はもちろん、きゅうりの味噌和えといったおつまみメニューや味噌鍋もおすすめですよ!

明治38年創業の峰村醸造の味噌は格別です。お客様の声も公式サイトに載っていてお客さんを大事にしていることがうかがえますね!

私は峰村醸造のギフトを良く利用しているのですが、きれいに包装してくれますし、プレゼントに味噌というのはなかなかインパクトがあって相手にも喜んでもらいやすいですよ!

健康増進効果がある薬酒についてはこちらで解説