“梅酒“の美容効果と健康効果について知る

梅酒がもたらす美容効果


日本のお酒のなかでは個人的に一番大好きな梅酒。

アルコールの味が少ないので、日本酒や焼酎は苦手だけど梅酒ならいくらでも美味しく飲める!っていう方、女性にも多いんじゃないでしょうか?

その梅酒、名前の通り梅を現象に作られてるんですが、実は梅酒には美容効果が高い成分がたくさん含まれてるんです。

その美容効果を求める上で注目したいのが、梅やレモンなど酸っぱい食べ物にたくさん含まれているクエン酸です!

クエン酸は梅酒にもたくさん含まれていて、飲むことで脂肪燃焼効果を期待できます。

さらに、梅酒特有の梅ポリフェノールには美肌効果、肌のたるみ予防にも効果的な成分が含まれているので、痩せて美しくなりたい方に梅酒はおすすめ!

ただ、梅酒は他のお酒に比べてもややカロリーが高いので、飲み過ぎは厳禁です。

適度な量を、運動と併用して飲むようにしましょう。

梅酒がもたらす健康効果


特に梅酒には健康効果が高いことが言われています。

  1. ・クエン酸による血流促進効果→冷え性予防・デトックスに効果アリ!
  2. ・クエン酸、コハク酸の疲労回復効果→夏バテ予防に効果アリ!
  3. ・ピクリン酸による腸内環境の改善効果→便秘解消に効果アリ!
  4. ・適度なアルコール摂取と梅のアロマ→安眠、不眠解消に効果アリ!

大まかなもので見ても、梅酒にはこのような健康効果があるとされています!

健康にはもちろん、デトックスや便秘解消など、女性にとっては見逃せない健康増進効果もあるので、梅酒はまさに女性におすすめのお酒なんです。

ただ、クエン酸には夏バテや疲労回復に効果はあるものの、食欲増進効果も含まれています。

梅酒で食欲が進んで、つい食べ過ぎてしまわないようには気をつけてくださいね!

女性におすすめの梅酒


このように、梅酒は女性の美容健康におすすめのお酒ですが、カロリーや糖質は気になるところ。

ということで、ここでカロリーや糖質が控えめで女性におすすめの梅酒についていくつかご紹介します!

うめほのり カロリー55%オフ

画像引用元:https://www.choya.co.jp/news/100224.html

人気お酒メーカー・チョーヤが作る梅酒は、カロリー55%オフ版も販売されています。

なので、美味しくさっぱり梅酒を飲みたいのであればこちらがおすすめです!

値段も1Lで600円ほどとかなり安いので、コスパも抜群で私もよく飲んでいます。

また、アルコール度数が5%とかなり低めなので、お酒が苦手、弱い方でも美味しく飲むことができますよ。

さらりとした梅酒 糖質40%オフ

画像引用元:https://www.choya.co.jp/products/umeshu/sarari_off

糖質制限中なら、同じくチョーヤのさらりとした梅酒がおすすめです!

通常の梅酒よりも当社比40%オフで作られていて、飲みごこちもまさに文字通りさらっとしていて飲みやすいです。

糖質オフとはいえ甘みが少ないわけではなく、その分果糖に置き換えるなどで甘みを感じられるよう工夫されてますよ!

 

梅酒は美味しいですが飲み過ぎていませんか?飲み過ぎに心当たりがあるなら一度しっかりと肝臓などを病院で見てもらったほうがいいですよ。

体に関わることなので順天堂医院などの大きい病院で診てもらうをオススメします。

お酒は飲み過ぎに注意して、適量を心掛けましょう!

甘酒”の美容効果と健康効果についてはこちらで解説