“日本酒”の美容効果と健康効果について知る

日本酒がもたらす美容効果


日本酒と言えばおじさんの飲むお酒…というイメージが強いかもしれませんが、実は女性にもおすすめしたい美容健康効果が高いお酒でもあるんですよね。

ですので、お酒好きな女性の皆さん、ぜひ堂々と日本酒を飲んでください!(笑)

まず、日本酒はお米から作られるお酒ということで、コウジ酸が多く含まれています。

このコウジ酸には肌荒れ、シミ予防に関する効果が高く、美肌になりたい方におすすめしたいお酒でもあるんです!

秋田や新潟などの米どころには美白な美女が多いっていうのは、もしかすると日本酒作りが盛んなことにも由来しているのかもしれませんね…!

この日本酒の美肌効果を利用した化粧水や美容液も存在するほどに多くの方に知られていて、その効果はもちろん飲むことでも得られます。

とは言え、飲みすぎるとアルコール依存症などの原因になってしまう恐れもあるので、お酒はあくまでもほどほどに!

日本酒がもたらす健康効果


日本酒にはコウジ酸の他にも多くの栄養価が含まれています!

そのなかでも多く含まれているのがアミノ酸です。

アミノ酸は人体には必要不可欠な栄養素ではあるものの、実は必要量摂取できてない方が多いんですよね。ですが、日本酒を飲めば必須アミノ酸すべてを摂取することができます!

さらに、日本酒に多く含まれているアミノ酸結合成分のペプチドは、糖尿病予防、記憶力の向上に繋がることもわかっています!

日本酒を飲んで物覚えがよくなるなんて、すごいですよね!

その他にも、日本酒に含まれているアルコールは血行促進効果もあり、飲むことで体温が上昇します。血行促進はデトックス、むくみ予防にも効果的なので、その点で見ても日本酒の力は絶大であることがよくわかります!

女性におすすめの日本酒


日本酒は初めての方には少しとっつきにくいもの。

ですが、なかには女性にもおすすめの飲みやすい日本酒もあるので、日本酒の美容健康効果を取り入れたい方は、ぜひ挑戦してみてください!

富久錦 純米 Fu.

画像引用元:http://shop.sakemuseum.com/SHOP/004-0449-010.html

「Fu.」と書かれていてまるで白ワインみたいなおしゃれなパッケージ。

ごついビジュアルの日本酒はちょっと買いにくい…という女性の方でも購入しやすく、またアルコール度数も8%とお酒が弱い方でも比較的飲みやすいです!

味はさっぱりしていて、お米の甘みはもちろん、フルーティな味わいすら感じられます。

まさにお酒初心者にもぴったりな日本酒ですね!

甘口純米吟醸 花柳界

画像引用元:https://www.imayotsukasa.com/SHOP/karyukai.html

特に初心者の方には辛口よりも甘口の日本酒の方がおすすめです。

そこで甘口の日本酒ならぜひともおすすめしたいのがこちらの日本酒!

料亭でも使われている甘口でトロッとした日本酒で、淡いピンクのボトルも綺麗で可愛いので、女性人気が高いです!

 

日本酒は美味しいですが飲み過ぎていませんか?飲み過ぎに心当たりがあるなら一度しっかりと肝臓などを病院で見てもらったほうがいいですよ。

体に関わることなので順天堂医院などの大きい病院で診てもらうをオススメします。

お酒は飲み過ぎに注意して、適量を心掛けましょう!

“ウイスキー”の美容効果と健康効果についてはこちらで解説