“ウイスキー”の美容効果と健康効果について知る

ウイスキーがもたらす美容効果


ウイスキー、と言うと取っ付きにくく感じられるかもしれませんが、ウイスキーを使ったカクテル・ハイボールは飲み会でも定番のお酒ですよね!

飲みやすくて美味しいハイボールですが、お酒ということもあってカロリーが高そう…と思ってはいませんか?

ですが、ウイスキーやハイボールには、知られざる美容健康効果があるんです!

ウイスキーの美容効果として必見なのが、美肌効果です!
ウイスキーに含まれているエラグ酸と呼ばれる成分は、シミの原因であるメラニン色素の生成を抑制する効果があるので、シミ予防に効果的。

抗酸化作用でアンチエイジング効果も期待できるので、いつまでも若々しいタマゴ肌を手に入れるには、ウイスキーに含まれるエラグ酸はまさに効果が高いんです!

さらに、ウイスキーはビールや梅酒など、他のお酒に比べても糖質が少なくカロリーが控えめなので、ダイエット中のお酒としてはまさにぴったり!

とはいえ、もちろん飲みすぎると当然カロリーオーバーやアルコール依存症の原因になってしまうので、適量で抑えるのが一番ですね。

ウイスキーがもたらす健康効果


エラグ酸は、実は糖尿病にも効果的な成分として知られています。

特に糖尿病によって引き起こされる合併症の予防に効果がある上、ウイスキー自体は糖質が少なめ。

ですので、糖尿病に悩まされているお父さんや糖尿病予防を考えている方には、ぜひウイスキーをおすすめします。

また、ウイスキーをはじめ樽で熟成させるお酒には、長期間樽に接することでポリフェノール成分が含まれていきます。

このポリフェノールに含まれる抗酸化作用にはアンチエイジング効果はもちろん、血液をサラサラにする効果もあります!

ドロドロ血液は様々な病を引き起こす原因になってしまうので、こうした病気予防の観点から見ても、ウイスキーは効果が高いお酒なんです。

女性におすすめのウイスキー


では、女性におすすめのウイスキーはどれなのか、ここでご紹介します。

糖質やカロリーが少なく飲みやすいウイスキーは、自宅でハイボールを作って飲むのにもおすすめです!

ブルックラディ ザ クラシック ラディ

画像引用元:https://liquor.b-smile.jp/products/detail.php?product_id=409

ぱっと見「え?これ本当にウイスキーなの?」と思ってしまうほどおしゃれで可愛いボトル。

味も女性におすすめで、爽やかでフルーティな味わいがあり、飲みやすいですがアルコール度数は高めなので飲みすぎないように気をつけましょう!

サントリー ウイスキー 角瓶

画像引用元:https://www.suntory.co.jp/whisky/products/0000000038/0000000118.html

CMでも定番のサントリーの角瓶は、とても安いので手を出しやすいです。

甘みが強く飲みやすいので、ハイボールにして飲むのも大人気。

お試しであれば、同メーカーから販売されている缶のハイボールで挑戦してみるのも良いですが、好みの配分でハイボールが作れる角瓶が個人的にはおすすめですね!

 

アルコール依存症は心の病気です。自覚が無くも周りから一度でも疑われたことがある方は病院で診療してみるといいですよ。

銀座診療内科クリニックではアルコール依存症だけでなく、睡眠不足やうつ病も専門としているのでアルコールに依存してしまう元凶を治療することが可能ですよ。

お酒は飲み過ぎに注意して、適量を心掛けましょう!

“マッコリ”の美容効果と健康効果についてはこちらで解説