“ワイン”の美容効果と健康効果について知る

ワインがもたらす美容効果


ワインって、実は美容効果や健康効果が高いお酒って知ってました?

特にワインは女性人気も高い一方で、赤ワインは色素沈着成分が多いことから歯が黄色くなる原因として危惧されることも多いんですが、体にとっては良い成分がたくさん!

特に美容成分として注目なのが、色素成分でもあるポリフェノールです。

ポリフェノールは体にとって良い成分がたっぷり含まれていて、肌のアンチエイジング効果、肌荒れ防止効果があるとされています。

さらに、ポリフェノールには脂肪燃焼効果やむくみ防止にも効果があるとされています!

さらにアルコールは血行を促進させて体温を高める効果があり、脂肪の蓄積を防ぐ効果も。

そのことから、ワインを飲むことはむくみ防止、脂肪燃焼の意味でも効果が高い飲み物として注目されています。

また、白ワインにはポリフェノールではなく、それと同じような働きを持つ有機酸が含まれていて、血行促進や疲労回復効果が高いです。

ただ、これらのワインに含まれている効果に頼るためにワインを飲みすぎると、アルコール依存症の危険性があります!

さらに、脂肪燃焼効果も「燃焼しやすい体にする」というだけで、飲むだけで脂肪が減るわけではありませんので、適度な運動を併用しないことには痩せません。

適度な運動、適度な飲酒を心がけてワインを飲んでくださいね!

ワインがもたらす健康効果


ワインに含まれる血行促進効果には健康にも大きな影響ももたらします。

特に女性が悩みがちな冷え性の改善にもワインの血行促進効果による体温上昇は役立つ上、代謝アップ効果にも繋がります。

代謝がアップすれば、体の老廃物が排出され、デトックス効果にも繋がりますよね。

白ワインに含まれる有機酸にもデトックス効果が高く、さらに有機酸は町内の善玉菌のはたらきを活発化させるので、腸内環境を整える効果も期待できます!

抗菌作用もあるので、特に胃が弱くお腹を下しやすい方、下痢になりやすい方は白ワインを飲むことをおすすめします。

女性におすすめのワイン


それでは、女性におすすめのワインについていくつかご紹介します!

ジゴンダス・E・ギガル

画像引用元:https://www.dragee.co.jp/fs/dragee/W-FR17042102

フランス産の本格派赤ワイン。香りが高く、特に優雅な晩酌タイムにぴったりなお酒です。

老若男女楽しめるワインなので、家族や彼氏と開けるのも素敵ですね!値段も3,000円ほどと味や香りの高級感に対してお買い得!

ヴィーニャウィリアムフェーヴル

画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/

ワイン初心者でも飲みやすいチリ産の白ワインで、香りは甘いのに柑橘系のようなさっぱりした酸味があって、私が大好きな白ワインでもあります!

1本千円台なので、手が出しやすいのも嬉しいですよね。

 

アルコール依存症の方は都内にあるアルコール専門医療機関のさくらの木クリニックで診療するのがオススメです。

お酒は飲み過ぎに注意して、適量を心掛けましょう!無理なく禁酒する方法はこちらで紹介してます。